高級茶ブランドのHOJO

お茶に詳しくなるコラム:お茶の専門店HOJO

送料無料
FAX
【HOJO代表 北城彰】

当店にお越しいただき、ありがとうございます。HOJO代表の北城彰です。中国茶販売から紅茶まで、お茶のことならお任せください。

▼ 北城のプロフィール

こちらのリンクをクリック>>

▼ 北城のブログ

日々の活動はこちらです>>

メルマガ申込み

高級茶バイヤーがそっと教える非常識なお茶の話
独自配信(広告無し):
 
まぐまぐ!から申込み:

新着情報や読者限定お買い得情報も発信。

●バックナンバーはこちら >>

 

私たちはブランドコンセプトをこうして実現しております HOJOのお茶が安全な理由 ジャスミン入荷 本山蛇塚煎茶

プーアル茶

日本の緑茶

中国の緑茶

インドの紅茶

中国の紅茶

台湾の紅茶

台湾の烏龍茶

中国の烏龍茶

プーアル茶

白茶

フレーバーティー

クロネコ@ペイメント SSLショッピングカート
決済方法

ホーム>お茶コラム

 

お茶コラム ー これを読んでプロ並みの知識を身につけてください。

 

お茶の世界も、インターネットの出現により大きく変貌しました。今まで得られなかった情報が、インターネットを介して容易に入手できるようになり、ある意味便利になったと思います。ただ反面、自分の足で稼いだ情報ではなく、また聞き、或いは他サイトからの引用情報が氾濫しているのも現実です。ゆえに、誤った情報も大量に複製され、それがデファクトスタンダードの如く、事実として誤認されております。恐ろしいのは、誤った情報にもかかわらず、複数のサイトが同じ内容を唱えているために、情報の誤りを見抜けないことです。

 

お客様から「どの本を読めばお茶に詳しくなれるか」と質問を受けることがございますが、正直、書籍類においても独自性に欠ける引用情報が多く、自信を持って紹介できる本は多くありません。

 

それならばと言うことで、私が正しいと思う情報を、より専門的な見地に基づきまとめる事にしました。本コラムを通じて小出しにて紹介していきたいと思います。私は年間の半分を海外で生活し、産地には頻繁に足を運びます。私が実際に自分の目で見た情報を、自分の経験に基づき考察した内容がコラムになっております。

 

この他にもブログにも様々なコラムを載せておりますので、興味のある方はご覧ください。

ブログへ>>

 

本コラムは、徐々に内容を追加し充実した物にしてゆきたいと考えております。何時の日か、本が出版できることを願って頑張ります。

 

1. プーアル茶の正しい知識

 

2. 意外と知らない水出し茶の作り方

 

3. 鳳凰山現地取材レポート:鳳凰単叢(フェニックス烏龍)編

 

4. 佐渡の金山に眠る朱泥 無名異焼とは

 

5. 茶器の取り扱い知識:誤った使い方はお茶をむしろ不味くする

 

このページの先頭へ