• ホーム >
  • お茶ビジネスの運営・記録

展示会参加: 香港ー中国間の移動

[2006.05.04] Posted By
シンガポールで展示会に参加後、香港に移動しました。翌日から広州のカントンフェア(広州交易会)に参加するためです。今は新茶の時期なのでいたるところで展示会に出席しなければなりません。
この展示会は年に2回開かれる、中国最大級の展示会です。食品だけでなく、ありとあらゆる分野が含まれ、2会場でしかも業種により2つの異なる日程にて開催されます。この展示会の開催期間中は、広州のホテルは軒並み3-6倍に値上げされます。普段3スターのホテルが、内容は据え置きのまま5-6スター並みの値段になってしまうのです。私は出来るだけコストを削減したいため、超郊外のホテルに泊まるか、香港に宿泊し広州へ日帰り出張するかの2択しか有りませんでした。前回、11月に同展示会に参加した際には展示会場からバスで1時間半の超郊外に宿泊しました。ホテルのサービスは非常に素晴らしく、また、会場までの無料シャトルバスもアレンジされており、大変に満足のいく内容でした。しかしながら、シャトルバスの会場到着時間が遅めであることと、逆に会場を出発する時間が非常に早いため、展示会場で過ごせる時間が極めて少なく、それ故今回は香港からの日帰り往復を計画しました。基本的に開場時間に到着し、最後まで展示会場に残るつもりでした。
写真左:昼間の香港島 写真右:夜の九龍
実際には香港ではなく、九龍からKCRという特急が出ており、通常1時間半から2時間で広州東駅に到着します。展示会期間中のKCRのチケットは事前にインターネットで予約しない限り取得はほぼ不可能です。行きのチケットは予約できた物の、帰りのチケットは予約できませんでした。仕方がないので、帰りはKCRではなく深圳経由の特急で戻ろうと考えました。深圳経由の特急であれば毎20分おきに出ているためチケットが取得できないと言うことは先ず無いだろうと判断したのです。
写真左右:KCR
広州内での移動にはタクシーを利用したのですが、非常に運転が荒く、1度「完全にぶつかるっ」と思う瞬間がありましたが、ドライバーのスーパーテクニックにより辛うじて切り抜けました。中国の友人曰く、中国での事故発生率は非常に高く、事故による死者や流血状態の現場を目撃するのは殆ど毎日だそうです。
写真:広州市内
広州東駅のタクシー乗り場では、長蛇の列が出来ており、なかなか私の順番が回ってきませんでした。それらの客を狙って、指し値で交渉してくるタクシー運転手が沢山おりました。自分たちの値段は非常に安いとの前置きで、100元(1600円)を提示してきました。結局、メータータクシーに乗ったところ40元だけでした。それでも、中国国内の物価を考えたら高いと思います。運転手に50元渡し、おつりを貰いました。彼は1元ばかりで細かいおつりを渡し、にこやかに私を見送ってくれました。因みに、受け取ったおつりは10元ではなく、8元だけだと言うことに後になってから気が付きました。中国はお金に関してはトリックが多く、非常に油断ならないと言うことを思い知らされました。